取引先様へ

4M変更に関する事前申請のお願い

取引先 各位 殿

弊社は取引先様と共に成長する購買活動をめざしています。
定められた品質・納期の遵守および安定供給ならびに変更管理(生産中止・仕様変更等)の適切な手続きをお願いします。

Ⅰ.変更管理の手続き

  • 変更管理の申請

弊社依頼分の材料、半製品、完成品の品質について有効性および安全性に影響を及ぼすと考えられる変更(製造設備、材料、部品の仕様変更等)を行う場合、取引先様の連絡責任者は、事前に変更の目的、内容を記載した書類(「変更事前申請・回答書(様式番号 856-F3-01)」を弊社品質保証責任者(品質管理部長)宛に提出して下さい。

Ⅱ.変更管理内容の評価

  • 弊社品質保証責任者は、変更内容が弊社の扱う製品の品質、有効性及び安全性に影響を与えないか評価し、変更可否の決定を行い連絡致します。
  • 変更内容について詳細な調査が必要な場合は、弊社品質保証責任者から詳細調査の連絡を致します。

Ⅲ.変更管理の詳細調査

  • 弊社品質保証責任者は変更内容を実際に現地調査する必要がある場合は、取引先様の部署に行き現地調査を行います。
  • 該当する取引先様の部署において、必要な調査を行った後、取引先様の連絡責任者は文書により調査検討の結果を弊社品質保証責任者に報告して下さい。
  • 弊社品質保証責任者は、詳細調査結果の評価を行います。
  • 評価の結果、問題がない場合、『可』の判定を行います。
  • 評価の結果、変更内容に改善が必要な場合は改善を依頼し、その後再評価を行います。

Ⅳ.変更管理の結果記録

弊社品質保証責任者は、Ⅲ.3.の変更管理の結果を「変更事前申請・回答書(様式番号 856-F3-01)」の回答欄に記入し取引先様及び社内に連絡致します。

4M変更事前申請書類(856-F3-01)PDFファイル

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