• 株式会社東洋レーベル

  • お電話でのお問い合わせ:075-314-2117

コラム

2022年12月

コラムIGAS2022 視察

2022年12月21日 

11月24日~11月28日の4日間に渡って東京ビックサイトで

IGAS2022(INTERNATIONAL GRAPHIC ARTS SHOW)国際総合印刷テクノロジー&ソリューション展が開催されました。

 

 

この展示会は印刷や製本、紙工、ラベル、パッケージング、関連の最新機材・技術・サービスを一堂に会した国際総合印刷テクノロジー&ソリューション展となり、印刷の様々な最新技術が一度に目の当たりにできると同時に印刷産業の未来を展望できる場として4年に1度開催されます。

当社では製造現場や開発、設計など幅広い部署の社員に視察に行ってもらい時代の変化や業界の動向などを肌で感じ取ってもらい、

将来に向けて取り組んでいけるきっかけ作りの場としての活用を図っております。

 

コロナ禍ではありますがオープニングセレモニーからかなりの気合いの入りようで、印刷業界の著名人も多く参加していました。

リアル展示会だけでなくオンラインを使用してのパネルディスカッションも多く取り揃えておりました。

来場者数は5日間で3万任を越え、うち海外来場者数が3000人近くと盛況を収めたように思えました。

 

 

今回の展示物のトレンドとしてはTV会議やWEB展示会等が流行ってきてはいますが、あえて触った時の感触や風合いにこだわった展示も多かったように感じます。

4年前と同じくオンデマンドやインクジェットの機械も活発でありましたが、加飾だけでなく物の質感や風合いに対しても表現がされていたり、

当社としても技術開発の参考となる情報が盛り沢山であったりとした年と感じました。